本文へ移動
社会福祉法人太陽福祉協会
文章2
(福)太陽福祉協会
日の出陶房
わたしたちの家
法人のこと
お問い合わせ
文京区ではたらく
日の出町ではたらく
新しい日の出太陽の家
日の出フォント
おススメポイント
「日の出陶房」は、どなたでも自由に作陶いただける陶芸教室ですが、フツーの「陶芸教室」とは少しだけ違います。「日の出陶房」の魅力をご紹介します。
最初のページに戻る
集中すること
自然の静寂の中で
東京都日の出町の豊かな自然に囲まれながら、時間に制限されることなくご自分のペースで陶芸をしていただけます。
楽しむこと
本物の陶芸をどなたでも
グループ、個人どなたでも気軽に作陶できる雰囲気が日の出陶房のよいところ
創ること
専門スタッフが常に
手びねりや、電動ロクロでの整形、釉薬がけなど陶芸にかかわる工程をスタッフがお手伝いをいたします。
あなたに
自由な作陶を。
カリキュラムはありません。好きな曜日、時間にお越しください。自由に作陶していただけます。
陶芸と社会貢献
日の出陶房は「社会福祉法人太陽福祉協会」が運営をしております。法人は、障害者支援施設「日の出太陽の家」をはじめとする、障害のある方々が利用する施設を運営しております。そして、ご利用者様にとって、「陶芸」は、生活を豊かにするものであり、仕事の場でもあります。
障害者支援施設 日の出太陽の家
このお茶わんに描かれた絵は、陶芸講師のサポートによって生み出されたものです。専門的な講師が、ご利用者様に陶芸指導できる環境が常にあることによって、ご利用者様お一人お一人の個性に輝きを生み出すのです。
これは、粘土を再生する作業です。「日の出陶房」で作陶した作品すべてを焼成するわけではありません。作陶の過程で創りなおしたり、削ったりして、出た粘土はすべて練り直して再生されます。こうして、粘土の無駄をなくすわけです。
この「再生粘土」作業は、日の出太陽の家のご利用者様の手によって行われているのです。
こうしたことから、「日の出陶房」は、障害のある方々にとって、必要不可欠な存在なのです。つまり、ご利用いただくことで、あなたが、
気が付かないうちに「社会貢献」
をしていることに繋がっているのです。
個人情報保護方針
サイトポリシー
〒190-0181 東京都西多摩郡日の出町大久野5107
TEL 042-597-4223
当サイトでは利便性や品質向上のため、Cookieを使用することを推奨しています。
利用する場合は同意するを選択してください。同意をしない場合は、一部機能がご利用できません。
詳細はこちら
同意する
拒否する
TOPへ戻る