本文へ移動
自然の静寂の中で
東京都日の出町の豊かな自然に囲まれながら、時間に制限されることなくご自分のペースで陶芸をしていただけます。


本物の陶芸をどなたでも
グループ、個人どなたでも気軽に作陶できる雰囲気が日の出陶房のよいところ


専門スタッフが常に
手びねりや、電動ロクロでの整形、釉薬がけなど陶芸にかかわる工程をスタッフがお手伝いをいたします。


自由な作陶を。
カリキュラムはありません。好きな曜日、時間にお越しください。自由に作陶していただけます。


陶芸と社会貢献
日の出陶房は「社会福祉法人太陽福祉協会」が運営をしております。法人は、障害者支援施設「日の出太陽の家」をはじめとする、障害のある方々が利用する施設を運営しております。そして、ご利用者様にとって、「陶芸」は、生活を豊かにするものであり、仕事の場でもあります。


障害者支援施設 日の出太陽の家
このお茶わんに描かれた絵は、陶芸講師のサポートによって生み出されたものです。専門的な講師が、ご利用者様に陶芸指導できる環境が常にあることによって、ご利用者様お一人お一人の個性に輝きを生み出すのです。


これは、粘土を再生する作業です。「日の出陶房」で作陶した作品すべてを焼成するわけではありません。作陶の過程で創りなおしたり、削ったりして、出た粘土はすべて練り直して再生されます。こうして、粘土の無駄をなくすわけです。


この「再生粘土」作業は、日の出太陽の家のご利用者様の手によって行われているのです。

こうしたことから、「日の出陶房」は、障害のある方々にとって、必要不可欠な存在なのです。つまり、ご利用いただくことで、あなたが、気が付かないうちに「社会貢献」をしていることに繋がっているのです。
TOPへ戻る